

Fireworks Display(花火)

11月のイギリスは1年の中でも
結構イベント目白押しの月らしい

クリスマス前の月っていうのもあるけど…、
11月5日は『ガイ・フォークス』って記念の日だから。

この日の一週間前後は、お家の近くや町中のあちこちで
花火の音が聞こえて打ち上げ花火を目にします

ロンドン市内は花火イベントだけど、
昔のロンドンや(今はロンドン郊外や地方とかにいくと)
歴史的ストーリーに見立てて、子供達がダミー人形を作って、
それを見せてまわると大人達が小銭(ペニー)をくれて、
最終的にはそれを焚き火の中に放り投げる…、っていう
お祭りだったらしい
なんか、怖い、笑。

今回は6日土曜日に、ロンドンの中でも
結構大きな花火イベントとしてて毎年やってるという
Battersea Parkへ旦那さんと行ってみました

会場のParkはロンドン中心街より南側で
テムズ川を渡らないと行けません

ガイフォークス・花火_convert_20101108231008

Parkの入り口で£6払って入園。
すでに沢山の人が集まってて花火の打ちあげ時間になるまで
手持ちの花火をしてたり、出店でご飯買ったり、お酒飲んだり…。

ガイフォークス・花火+(6)_convert_20101108230932


そして、時間になると…

ガイフォークス・花火+(11)_convert_20101108231213


ここの花火は音楽に合わせて打ち上げるタイプだったみたいで、
大音量で流される音楽のメロディーに合わせて、
花火を種類も変わって
なんだかどこかのテーマパークで見てるみたい

花火もすごく間近に感じる!

ガイフォークス・花火+(1)_convert_20101108231137

少しひんやりしたロンドンの公園で見る花火も良かった。

けど、
やっぱり日本の暑い夏の夜に、
浴衣を着て出掛けて、ただひたすらに花火の音と
目の前に広がる花火職人の技を眺める方が、
好きかな・・・。

Spirit of Christmas Fair

11月に入って、ロンドンの街が
イルミネーションで色づいてきました


先週お友達のお誘いで、期間限定で
クリスマスフェアのマーケットへ。

その名も『Spirit of Christmas Fair』

クリスマスフェア(Sprit+of+Cristmas)+(2)_convert_20101108221126

有料ですが、大きな広い室内会場に沢山の
お店のブースが並びます。

クリスマスフェア(Sprit+of+Cristmas)+(8)_convert_20101108221414

上からみるとちょうどこんな感じ。

クリスマスフェア(Sprit+of+Cristmas)+(7)_convert_20101108221451

きているお客さんはほとんどが女性で、
ロンドン中のマダム主婦がクリスマス用品を買いに来ている感じ

***途中、お買い物に疲れたマダム達が学生のようにそのまま
床に座って団欒しているのを見たときはちょっとショック…奥さん、みられてますよ




オーナメントとかキャンドルとか色々・・

クリスマスフェア(Sprit+of+Cristmas)+(9)_convert_20101108221523


色々見て悩んだけど、せっかくだから私も!ってことで
小さいツリーを買いました

3個で£5だったけどお店のおじちゃんに
ばら売りしてないか聞いたら、
1個£1.5で売ってくれるって
ラッキー

クリスマスフェア(Sprit+of+Cristmas)+(12)_convert_20101108222046

これに以前お友達からお誕生日プレゼントで貰った
オーナメントを飾って・・・

じゃ~ん

クリスマスフェア(Sprit+of+Cristmas)+(17)_convert_20101108222125


お家の中もクリスマスモードになったのでした

Halloween Party

旦那さんがマドリッドへ行ってしまっていて不在にも関わらず
旦那さんの学校で『Halloween Party』があるというので、
せっかくなので行ってきちゃいました

Halloween+party+@LBS+008_convert_20101031104003.jpg

いつもの学校の様子とはまた違って面白い

Halloween+party+@LBS+011_convert_20101031104727.jpg

皆それぞれが個性的なコスチューム。
こんな格好をしてても全員すっごく頭が良い人ばかりなのです

Halloween+party+@LBS+014_convert_20101031104050.jpg

ひゃ~、手がワインボトルと一緒に冷やされてる

Halloween+party+@LBS+034_convert_20101031104143.jpg

全身黒タイツだと誰なのか分かりません、笑。

Halloween+party+@LBS+042_convert_20101031104439.jpg

日本人の生徒さんがDJやってた~

Halloween+party+@LBS+051_convert_20101031104526.jpg

女性版チャップリンもいる!カワイイ

Halloween+party+@LBS+085_convert_20101031104626.jpg

学校は全世界から生徒として来てる人達ばかりだし
イベントとして皆が皆楽しんでたから
大いに盛り上がって楽しかった~

けどこの時期にロンドンにいて感じたのが、
町全体ではいまいち盛り上がりに欠けるというか。


起源はヨーロッパのはずなのに、なんでアメリカとか日本ほど
盛り上がってないのかな~って不思議に思ってた。

アメリカにいた時は『Halloween』って
大人も子供も関係なく仮装してパーティして、
町中でハロウィーンの飾りつけがされた気がする。
お家には近所に住んでる小っちゃい子供が、
Trick or treatって言ってお菓子貰いに来てたし・・・。
(それで日本の留学生が銃で殺されちゃう事件もあったけど)

日本でも一部の地域で仮装行列をしてたりで、
一大イベントのごとく盛り上がってた記憶が・・・。
(日本の場合はより商業的な意味で
 イベントとして煽られてるのかもだけど)

んで、調べてみたら
ロンドンでは1605年に火薬陰謀事件があったとかで
その事件の記念日としてガイ・フォークス・デイって方が
メインになっちゃったからロンドンでは
そんなに盛り上がらない的な説明が。
けど、最近はまたHalloweenを行事としてやるように
なってきてるとかなんとか。

いずれにしても、ミーハーな私は楽しい時間を過ごせたということで。
10月もいよいよ過ぎて、ついに11月突入だ~。





プロフィール

*ぱぴ*

Author:*ぱぴ*
結婚しても“Carpe Diem”って言葉を大切にしたい。人生何があるか分からない・・・けど分からないから面白いのかも。

彼(今の旦那さん)のイギリス留学が決まり結婚して渡英。

始まりがあれば終わりもあるわけで。熟したワインのように味のある色濃い時間を過ごしたいと思う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
