

エジプト旅行記Ⅵ 『ナイルクルーズ 中編』

12月18日。

クルーズ2日目。
船は朝アスワンを出発してルクソール方面へゆっくりと進む

CIMG2237_convert_20110110181959.jpg

この日はアスワン⇔ルクソール間にある2つの神殿を回るツアーが組まれてた。
最初についたのがコム・オンボ神殿。

CIMG2192_convert_20110110180520.jpg

この神殿は神殿全体が左右対称になっているのが特徴らしくて、
二組の神に捧げらているとかで出入り口や至聖所も
それぞれ左右二つに対になって存在してる

CIMG2225_convert_20110110182233.jpg

最古の『カレンダー』・『妊婦の分娩する様子&医療器具』 


CIMG2211_convert_20110110182334.jpg CIMG2201_convert_20110112082539.jpg

コム・オンボ神殿の見学が終わるとまた船に乗って
今度は対岸のホルス神殿へ船が出発。
船から岸に着くとホルス神殿には馬車で移動

(ココにいるお馬さんは少し元気がなくて痩せ細ってるのが
ちょっと気になった…町もなんとなく他の観光都市に比べると
貧しい感じ。こんなに観光客がいるのに…)


CIMG2247_convert_20110110182456.jpg

ホルス神殿はエジプト航空のマークになってる
隼のホルス神が目立つ

CIMG2299_convert_20110110182613.jpg CIMG2291_convert_20110112084509_convert_20110112084640.jpg

神殿内にいた猫。まるで神殿の守り神のよう…。

DSCF0487_convert_20110110183225.jpg

神殿から船に戻る時、日が暮れていく。
古代のエジプトの人が太陽を神様として崇めてたことが
なんか自然に「ああ、本当にそうだな…」って思った。

CIMG2303_convert_20110110182922.jpg

船に戻ると、
ヒャッ!!!!

CIMG2312_convert_20110110182747.jpg

またやられたッ~!!!!

この日の夜は乗客がガラベーヤ(エジプトの民族衣装)を着るという
パーティーがあって(私は着なかったけど)周りは煌びやかな
アラビアン衣装に身を纏った外国人ばかり。

彼らに混じってワインをぐいッ
ん~、たまらん


つづく。
プロフィール

*ぱぴ*

Author:*ぱぴ*
結婚しても“Carpe Diem”って言葉を大切にしたい。人生何があるか分からない・・・けど分からないから面白いのかも。

彼(今の旦那さん)のイギリス留学が決まり結婚して渡英。

始まりがあれば終わりもあるわけで。熟したワインのように味のある色濃い時間を過ごしたいと思う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
