

ロンドンで巻き寿司作りイベント開催

旦那さんの通うMBA&M.Finの学校は約80%がイギリス人以外の
海外から来てる人で構成されてます。

色々な文化交流が盛んで、クッキングクラブも存在してます

そんなわけで(どんなわけ?)、ある日本人の生徒さんの提案で
外国人にも人気な『お寿司』のクッキングイベントが開かれました。

今回そのサポートでイベントに参加

1ヶ月ほど前に友人宅で寿司作りの予行練習
その時作ったのがこんな感じ
河童巻きやツナ巻きに納豆巻き…。

006+(2)_convert_20101202071135.jpg

日本国外でよく目にする"カリフォルニアロール"も作りました。

003+(2)_convert_20101202071212.jpg

具は、アボカドやイギリスのスーパーでも手に入るカニカマ以外に、
南アメリカでは入っているというマンゴーも入れてみました!
(コレが意外に美味しい

私カリフォルニアロールってアメリカ発祥だと思ったら考案者は日本人なんですね。
海苔巻きだと外側が黒くて、食べるのに抵抗がある外国人用に
内側に海苔を巻いて、アボカドとか外国人の好きな食材を入れたのが
受け入れられて海を渡ってアメリカで広がったらしいです…。
知らなかった~。

そして先日イベントが無事決行されました
外国人生徒さんは40名ほどの参加。

日本人スタッフは学校のカフェテリアに
準備のため早めに到着。

寿司クッキング@LBS+(11)_convert_20101202070909

ハンズオンで巻き寿司を作ってもらうために
先に具を切ったり、ご飯を炊いたり、サービス用の
お味噌汁を作ったり…。

日本人10人がかりで準備しました
(私は40名分のネタになる野菜を切る担当に。時間掛かった~、笑)

寿司クッキング@LBS+(4)_convert_20101202070951

イベントを企画した日本人ご夫婦の素晴らしい働きで
とっても楽しいお寿司作りのイベントになりました

寿司クッキング@LBS_convert_20101202071038

『Maki Sushiを作ったの初めて~Sushi 好き!』って
いう外国人生徒さんが沢山いて、参加してホント良かった。
(生徒さんが作ったお寿司はもはや寿司と呼べるような形のないものもあったけど、笑)

巻き簾を使ってお寿司作ることなんて人生でほとんどなくって、
結構難しかった~、笑。

お土産にイベントで使った巻き簾を頂いたので
家でもっと練習しよ~っと

プロフィール

*ぱぴ*

Author:*ぱぴ*
結婚しても“Carpe Diem”って言葉を大切にしたい。人生何があるか分からない・・・けど分からないから面白いのかも。

彼(今の旦那さん)のイギリス留学が決まり結婚して渡英。

始まりがあれば終わりもあるわけで。熟したワインのように味のある色濃い時間を過ごしたいと思う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
