

個性ある音色

先日行って来ました
フジコ・へミングのロンドン公演。
事前にチケットを購入して見て来ました

チケットは£20で購入。

フジコへミング・コンサート+008_convert_20101105073214

***

彼女のことは日本にいるときにTVのドキュメンタリーを見て
知っているくらいで生演奏を聞くのは初めて。
出掛ける前に彼女について、ウェブでおさらい。

http://www.jvcmusic.co.jp/fujiko/

ロシア系スウェーデン人のお父さんと日本人のお母さんの
間に生まれたハーフの彼女。時代が時代だったこともあって、
家族で日本に帰国したものの、お父さんが自国に戻ってしまって、
片親で育てられたって。

全然裕福な思いもできず国籍もない時期があって。
避難民としてドイツに留学したとか。
しかも徐々に才能を開花させていっても、ある日リサイタルの前に
風邪をこじらせて両耳の聴覚を失ってしまって、
しばらく音楽の世界を去らなければならなかったらしい・・
それでしばらく音楽を個人で教えていたけどもう一度いままでいた場所に戻ろうと
努力して、それで日本でドキュメンタリーが放送されて
一気に人気になったって。

かなり貧困な時期もあったらしいけど、辛くても最後まで諦めなかった人。
そんな人が奏でる音にすごく興味があった。

***

開場時間ちょうどに到着。

フジコへミング・コンサート+009_convert_20101105074350

どきどき。

フジコへミング・コンサート 007

会場はどんどん人が入って、演奏が始まるときには満員。
日本の人がたくさん彼女のピアノを聴きに集まってました。

フジコへミング・コンサート+010_convert_20101105074956


彼女の音楽を生で聴いて
初めて彼女の出す音の虜に

ミスタッチとかあったけど、えへって弾き終わったあとに
した彼女が可愛らしくて。なんか、彼女の人間としての魅力が
そのまま音に出てるって感じ。

コンサート終了後は即彼女のCDを購入。

家に帰ってさっそく彼女の曲を聴いてたら
ワインが飲みたくなっちゃった

フジコへミング・コンサート+014_convert_20101105075035


お母さんの好きなカンパネラを聴きながら
飲むワインはなんかすごく美味しく感じました。
プロフィール

*ぱぴ*

Author:*ぱぴ*
結婚しても“Carpe Diem”って言葉を大切にしたい。人生何があるか分からない・・・けど分からないから面白いのかも。

彼(今の旦那さん)のイギリス留学が決まり結婚して渡英。

始まりがあれば終わりもあるわけで。熟したワインのように味のある色濃い時間を過ごしたいと思う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
