

冬時間

ロンドンは今日から『冬時間』
今まで夏時間だったけどこれから本格的に冬突入なんだな~。

朝起きたら10時をまわっていたけど、
時計を1時間遅らせたから9時になって
少し得した気分

けどいっつも針を早めるのか遅めるのか
どっちがどっちか分からなくなっちゃう

そして『時間』という概念って、
家に一人でいるとあんまり関係なくなるというか・・・。

旦那さんがいなくて、テレビもつけずに、世間と接点がないと
「外が明るくなってきたから明け方かな~」とか
「陽が少し高くなってきてお腹も空いてきたからお昼かな」とか
それくらい。

時計をみて私達は普通に『今、何時』って認識するけど、
時間ってなんだろう・・とか思えてくる。
そして古代からそれは普遍的な問いで
哲学者・科学者達がそれを巡って考察してたんだな~って。

子供の頃は色んな物事に疑問を抱いてたのに。

哲学者・科学者達がこれまで色んな理論や説を提唱してきて、
今世の中で通じる常識ってその中の一番有力なものを
共通認識で持ってるだけだろうし。

いつの頃から「時間」のことも含めて疑問を抱くこともなく、
私は生活を共にしている私の周りの人とそれらを共有して、
ごく当たり前に過ごしてる。
きっと、それが一番楽だから。

大学では哲学を専攻したけど、
答えを求めていけばいくほど、
その考察の無限ループに嵌ってしまう気がして。

・・・なーんて。

そんなことを考えつつも、
今日の夜はコンサートを観にお出掛けするので、
いつも通りの思考回路に戻って、
ちゃんと冬時間でコンサートがスタートするのかが
若干ドキドキ心配だな~と思いながら、
家で時間を過ごすのでした
プロフィール

*ぱぴ*

Author:*ぱぴ*
結婚しても“Carpe Diem”って言葉を大切にしたい。人生何があるか分からない・・・けど分からないから面白いのかも。

彼(今の旦那さん)のイギリス留学が決まり結婚して渡英。

始まりがあれば終わりもあるわけで。熟したワインのように味のある色濃い時間を過ごしたいと思う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
