

ウィンザー

あいにく雨の週末
けど普段忙しい旦那さんとロンドン近郊へちょっとお出掛け。

行き先は『ウィンザー』。

市内のパディントン駅から電車で約30分ちょっとで行ける場所。
(スロウ駅という駅で乗り換え。駅の待ち時間10分強。
 地球の歩き方には「Central」って駅で下車と書いてあったけど、
 駅名は「Windsor&Eton Central」。電車チケット買うときも混乱…

ウィンザー城+003_convert_20101117052237

そこは今現在も英国王室の宮殿として使用されてるお城があるところ

そのせいか小さい町なのに、
駅前は整備されたちょっとした小洒落たショッピング街になってて綺麗。

ウィンザー城+008_convert_20101118002253

駅前の一角にはこんなカッコいい機関車も

ウィンザー城+004_convert_20101117061510_convert_20101118004545


ウィンザー城+005_convert_20101117061634

駅周辺のショッピング街を抜けてお城へ。

ウィンザー城+006_convert_20101117061809

入り口で学生料金の£14.5支払って城内へ。
オーディオガイダンスが無料で貸し出しされてました
まあ…入城料がそもそも高いし。

ウィンザー城+051_convert_20101118015139


もともと軍事的な敵からの攻撃を防ぐ城塞として建てられたって
日本のお城と形が全然違う…。

ウィンザー城+021_convert_20101117063453

ウィンザー城+033_convert_20101118015420



園内にはこんな服を着用した係り員がウロウロ。

ウィンザー城+019_convert_20101117062931

この先の建物が居住として使われてるって!

ウィンザー城+040_convert_20101118013239


この日は国賓滞在や国家行事もなく内部に入れたので
雨も降ってるし寒いしで、さっそく中へ。

ウィンザー城+043_convert_20101118014805

城内は撮影禁止で写真はないけど、
王室の絵画、甲冑、剣、陶器のコレクションや豪華な家具、
そして国賓が来たときに今でも使用されているという
ゴールドで装飾された部屋とか色々見学

かなりの数のコレクションで一つ一つみるのも
駆け足になってしまった…。

写真展示室にはエリザベス2世の幼少期の写真も

最後に城内にある礼拝堂に立ち寄ってお城を後に。

城下町はロイヤルタウンと呼ばれるだけあって、
普段は観光客も多いのかお店もかなり充実。

ウィンザー城+055_convert_20101118021313

ちょっと横道にそれても可愛らしいお店がチラホラ。

ウィンザー城+053_convert_20101118021034


その日の夜に他の予定があったためロンドンに戻らないとで、
近くにある英国主相を数多く輩出した英国屈指のエリート校
『イートン校』には寄れなかった…。残念。

ただお城の生活を垣間見て、
エリザベス2世の幼少期の写真を見たとき、
「優雅そうだけどプリンセスって呼ばれて生活するのも
 結構大変そうだな…」ってちょっぴり思うのでした。






Winnie the Pooh

イギリスで行ってみたかったところ『Pooh Country』

…ということで、
お友達に車を運転してもらって行ってきました

プーカウントリー+112_convert_20101108235341

車でロンドン郊外へ走ること約1時間半。
プーさんの森に行く道の途中にあるPooh Cornerへ到着。

プーカウントリー+123_convert_20101108235430

窓際にプーさんが

プーカウントリー+124_convert_20101108235507

店内ではプーグッズが買えたり軽食が食べられたり。

プーカウントリー+125_convert_20101108235541

ちょうどお昼どきだったのでそこでランチをすることに。
私はスコーン&キッシュを注文

プーカウントリー+127_convert_20101108235624 プーカウントリー+128_convert_20101108235705

腹ごしらいして、旦那さん&自分へお土産を買って
いざプーさんの物語に出てくる『棒落としの橋』&『百町森』へ出発。

プーカウントリー+129_convert_20101108235743

車を止めて棒落としをして遊んだ橋までは徒歩。

プーカウントリー+135_convert_20101108235833

前日雨が降ってぬかるんでいる森の中を
「こっちであってるのかな~」と不安になりながら進んでいくと…。

プーカウントリー+134_convert_20101109000005

道が開けてきた橋まであと少し。

プーカウントリー+139_convert_20101108235918

そして、着いた

プーカウントリー+147_convert_20101109000059

プーカウントリー+149_convert_20101109000151


しばしその橋で記念撮影をして、
もと来た道を歩いて車へ。

次は百町森へ。
小高く丘になっているところから眺める景色は本当に綺麗で…。

プーカウントリー+170_convert_20101109000342

その森の一角にプーさんの作者の記念碑が。
きっとこんな景色を見ながらプーさんの物語が出来たんだ…。

プーカウントリー+179_convert_20101109000418

時間がなくて、これ以上の場所にはたどりつけなかったけど
綺麗な夕暮れも見れて大満足。

プーカウントリー+189_convert_20101109000507

運転してくれたお友達に大感謝

そして最近、私を『Abbey Bear』と呼ぶ旦那さん。
(Abbey Roadに住むプーみたいな食いしん坊&のんびり屋の
くまという意味らしい…)。

そんな旦那さんも密かにPooh Countryは行ってみたかったらしい。
今度は一緒に行けるかな。

『地球の歩き方』にほぼ記述のない町「ダリッチ」

昔すでにイギリスに来たことのあるお友達からの提案で、
ガイドブックにはあまり紹介されない『ダリッチ』
という町へ行ってみました

ダリッチはナショナル・レール(鉄道)に乗っていきます

ダリッチ+(4)_convert_20101031081702

南ロンドンの穴場的なスポットとかで
イギリスの古き良き時代がそのまま残っている町なんだって。

ダリッチ+(6)_convert_20101031081542

なんでも夏目漱石も訪れたという有名なギャラリーや、
映画ロケに使われた場所があったり、
ロンドンキッチュなかわいいお菓子やさんや
カフェが沢山あるとか・・・・・・けど、
もし日本からロンドンへ観光に来た場合、
目的がないとたぶん行くことはなかっただろうと思わせる閑静なところ。

駅を降りてさっそく目に飛び込んできたのが今では
有名私立校なる『ダリッチ・カレッジ』。

ダリッチ+(8)_convert_20101031081940

もともとは、役者で大富豪だったエドワード・アレインという人が
貧しい子供達のために設立した学校なんだとか
この学校はなんかの映画のセットでも使われたことがあるみたい。

ダリッチ+(7)_convert_20101031081906

そしてそのまま歩き続けて、漱石が訪れたという『ダリッチ美術館』へ。

日本でも人気のある画家『レンブラント』等の絵画が飾られてるとかで
絵の知識があまりないものの、観ておかねばといそいそと館内へ。

ダリッチ+(11)_convert_20101031082014

入場料は£5だったのが学生(正確には学生のパートナーだけど
というだけで無料になった


ダリッチ+(14)_convert_20101031082044

※内部は写真が取れなかったけど館内の様子がこちらのウェブサイトで紹介されてました!
http://blue-badge.net/2007/02/post_2.html

美術館でゆっくり絵を鑑賞して、
そのあとはカフェや雑貨屋さんがあるハイストリートへ。

町の至るところで目にする標識がカワイイ

ダリッチ+(15)_convert_20101031082117

ハイストリートに行く途中の住宅エリアはロンドンの
若夫婦が初めて自宅を購入する場所としても人気らしく・・・。
・・ってことは日本の「二子玉川」みたいなイメージなのかしら???

モザイク様式のお洒落なカフェでランチ

ダリッチ+(1)_convert_20101031082156

ダリッチ+(16)_convert_20101031082232

そこで私が注文したのはお店の名前が付いてる
『ブルーマウンテン・バーガー』。

ダリッチ+(17)_convert_20101031082334

カフェには赤ちゃんを連れた若奥様達も沢山いて、
このエリアでも人気のお店みたい!

ランチのあとは雑貨屋巡りをして町を堪能したあと帰宅

ロンドンの中心地とはまた違った雰囲気のエリアでした。

北ウェールズ旅行②日目『スノードニア国立公園』編

2日目。カナーヴォンからローカルのバスに乗って
「スノードニア国立公園」へ。

ウェールズ地方+089_convert_20101028055110

バスにゆられること約20分。
スノードニア国立公園付近に到着。

ウェールズ地方+090_convert_20101028055156

スノードニアはウェールズ語で「鷲の地」を意味するらしい。
登山やアウトドアのメッカらしく、標高1085mのスノードン山があるところ。

今回は登山目的ではなく、地上から頂上を外の景色を眺めながら
約2時間半かけて往復する(ぶらり旅にもってこいの)
『登山鉄道』に乗ることに

ウェールズ地方+095_convert_20101028055238

事前に予約していたのでチケットオフィスでチケットを受け取ります。
一番前に乗りたくて4人でゲートに並んでたら、
チケットにはシート番号が

ウェールズ地方+096_convert_20101028060235

時間になって、登山鉄道に乗り込んでいざ出発~。
緩やかな傾斜をゆっくり走っていく電車。


ウェールズ地方+104_convert_20101028060415

どんどん、どんどん進んで行くと・・・。
目の前には雄大な自然風景が。

ウェールズ地方+106_convert_20101029085930

登山してる人、発見

Wales2ndday+(9)_convert_20101028060812.jpg

標高もじょじょにあがっていってまわりが霞み始めて
気温もぐんぐん下がって寒い

そんな厳しい自然の中でたくさん羊さん達が
放し飼いにされてて、たくましく生活してます

ウェールズ地方+110_convert_20101029091047

そして登山鉄道終点に到着。
マイナス何℃ってくらい超寒い

ウェールズ地方+114_convert_20101028061024


終点は頂上付近にあって休憩所がありました。

電車に乗ってきた人や山道を登ってきたり、
なかにはマウンテンバイクで山道を走ってきた人とかでごった返し。

そしてその休憩所で一休みをしてから外に出て、
最後は歩いて頂上を目指します

ウェールズ地方+116_convert_20101028061217

そして頂上到着!
悪天候で周りは何にもみえない~、笑。

Wales2ndday+(11)_convert_20101028061300.jpg

頂上にいるのもつかの間。

帰りの登山鉄道は30分で出発してしまって、それに乗り過ごすと
山を歩いて下りなければなりません

登山の格好をしていない私達。
しかも外は強風&雹、そして底冷えする寒さ!危険!!!!
・・ってことで、もちろん帰りも登山鉄道で下山。

無事下山して、そのあとはバンガーまでバスで戻り
ロンドン行きの電車に乗って帰宅

帰りの電車はハプニングもあったけど
楽しい2日間だったのでした

おしまい




続きを読む

北ウェールズ旅行②日目『明け方』編

北ウェールズ旅行2日目の朝。

シャワーを浴びようと早朝に目を覚す
宿の目の前が海ってこともあってかなりの数の海鳥の鳴き声が。
カーテンを開けて外を眺めると・・・。

ウェールズ地方+071_convert_20101028054728

あまりにも綺麗でしばらくボーっと見入ってしまう。

その後、我に返ってシャワーを浴びに部屋を出て。
また戻ってきたら月が見たくなる。
そしてまたカーテンを開ける。

すると・・・。

ウェールズ地方+072_convert_20101028054813

空が若干明るくなってて、またしばらくボーっと見入る。
その後もカーテンを閉めては開けの繰り返し

ウェールズ地方+073_convert_20101028054847

最後は周りが明るくなってしまって月が豆粒みたい・・。

昔学校の授業か何かで聞いた話。

お月様は日中も存在してるけど、朝日が昇ると
明るさに負けてどんどん見えなくなっていく・・。
けど、太陽が沈んでその光がなくなると月は存在を発揮するって。

なぜか月を愛おしく感じる明け方でした。

ウェールズ地方+074_convert_20101028054921


プロフィール

*ぱぴ*

Author:*ぱぴ*
結婚しても“Carpe Diem”って言葉を大切にしたい。人生何があるか分からない・・・けど分からないから面白いのかも。

彼(今の旦那さん)のイギリス留学が決まり結婚して渡英。

始まりがあれば終わりもあるわけで。熟したワインのように味のある色濃い時間を過ごしたいと思う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
